◆全体の印象
新たな荒らしと主力の選択肢を手に入れ、それなりの強化に繋がるVerだったんじゃないかなと。
デッキの中核になりそうな使い魔
ウエソヨマ
パラケルスス
ヴィーラ
ヴィーラ
遊月
ティターニア
◆使い魔考察
ウエソヨマ 70▲ UR
90/100
召喚:ヘイスト
覚醒:スマッシュゲインA
スマッシュアタックを当てるたび、一定時間Aが上がる。
超覚醒:ウェン・パウチキナ 190~260/240
Dが上昇。
スプレッドショットの範囲が一段階上がり、最大範囲時に与ダメージも上がる。
スプレッドショットを当てる毎にA+10されていき、固定ダメージが50くらいはあるっぽい。
簡単に言うとエリザベスに近い性能です。
妲己 50▲ SR
90/70
超覚醒:千年狐狸精 240/170
Aが上がり、自身が受けるダメージ量を一定回数カットする。
施設に帰還する事で、カット出来る数がリセット。
ダメージカットは、15~20で、カット出来る回数は10~15くらいとの事。
パラケルスス 30● SR
30/40
召喚:キルカルマ
敵ユニット撃破でカルマを得る。
超覚醒:真揮「アルキドクセン」 150/160
AD上昇、アームズが使用可能になる。
アームズ:神秘のアルケウス 190/160
カルマを1つ消費し、一定時間Aと移動速度が上昇し、与ダメージが上がる(固定ダメ)。
40始動はある程度難しいので、魔種単であれば大体はこの使い魔が入る構成となる。
キルを取る事が前提となるが、大体は主を撃破して1つ溜めてアームズ使用で荒していくという運用になる。
アームズ使用後は結構なハイスペックとなるので、キルが取れていさえすればタワー戦は安定しやすい。
ヴィーラ 50● ST
80/80
覚醒:レイヤーライズⅡ 130/130
AD上昇、攻撃した敵ユニットのADを一定時間下げる。
超覚醒:アフェクションオース 210/210
攻撃を当てるたびに回復。
更に当てた敵ユニットが神族か不死だった場合、追加ダメージを与える。
ウィーク値は、-10で回復量も10らしい。
神不への追加ダメージは30ほど。
聞いた感じでの評価は、ちょっと火力不足との事。
遊月 40▲ ST
60/60
超覚醒:ブレイブアップT 180/180~220/220
AD・移動速度上昇。
範囲内に敵の50コスト以上の使い魔が居る時に効果が上がる。
アーツ:四面楚火 30マナ
範囲内にいる敵ユニット全てにダメージを与える。
更に、撃破したユニット一体につき相手から5マナ減らす。
ただただ優秀。
アイギスの時間制限がないVerみたいな性能で、アーツも強力。
からかさ 20● R
超覚醒:傘披き 90/90
ダッシュアタック後の硬直時間が短くなり、ダッシュアタックを当てたあと一定時間移動速度上昇。
スティグメイト:唐傘九十九草子
自ユニット全てのA上昇(+20)
シンプルに20荒らしとしての性能と後半の自軍バフ。
ただやはり20●荒らし自体が難しいですね。
ポー&ヴィンクス 70● R
100/100
超覚醒:「学べ、さもなくば去れ」 240/200
Aと移動速度が上昇し、攻撃後の硬直が短くなり、毒を付加。
チェンジ:「地獄は地獄を呼ぶ」 200/240
Dが上がり、攻撃した敵ユニットの周囲にいる敵にもダメージを与え、毒を付加。
しかし、攻撃間隔が長くなる。
アポピスの●版みたいな印象ですね、ただやはりDが低いのが難しい所だと思います。
アーリマン 10▲
10/10
アーツ:死に至る宣告 20マナ 耐久10
マナタワーの周囲でしか発動できない。
範囲内の最もAの高い敵ユニット1体のAを下げ、HPを徐々に減らす。
打ちどころが難しいのですが、魔種の軽い構成でタワー戦が不安であれば採用しても良さそうかな。
アモン 10●
5/10
召喚:フィックスフリック
フリッカーで弾き飛ばす距離が一定となる。
つまり、どんなコスト体でも一定の距離フリッカーで飛ばす事が出来る。
確か使い魔1.5体分くらいだったかな。
バックベアード 10●
10/10
スティグメイト:魔眼光
最もAが高い自ユニットのA(+10)を上げ、さらに20コスト以上で紋章を作った場合、スロウの移動速度効果を軽減する。
流石にちょっと、微妙感…。
ティターニア 60▲
90/70
超覚醒:サクリヒールスピードW 230/210
ADが上がり、施設内での回復速度が下がる。
トランス
トランス時は、260/240以上になるのでスペックには申し分ないが…。
タナトスをトランスするのが面白そう。
ザッハーク 40●
40/80
超覚醒:サクリコンクエストA 220/180
Aが上がる。
マナタワー制圧とアルカナストーン破壊が出来なくなる。
タワー戦でのA220は魅力ですが、Dが低いので魔種単であればアシュトンやホワイトライダーの方が安定しそう。
セト 60●
80/100
超覚醒:ヘビースマッシュA 260/200
Aが上がる、更にスマッシュアタックを当てた敵の移動速度を一定にする。
うーん…まぁ微妙。