◆ピックアップ
「Creative House」として定めた5つの専門組織で、それぞれ専門的・集中的に運営をおこなうことを伝えている。背景としてはAAAゲーム市場が「選別的」になり続けており、シューター分野も競争が激化し、コストが増大する中でパブリッシャーがブランドを創出することが難しくなっていることがあると説明している。
まぁそうせざるを得ないですよね、もう大手企業ではなく中堅企業という規模まで縮小させるしかない。売り上げ不振、株価の暴落からの大規模なレイオフ、Tencentが介入してそちらに中心的なIPを預けた今、Ubisoftがどのようなパブリッシャー兼スタジオになっていくか。
そうですね、なんか話題力が足りない本作なので、もっとゲームモードにテコ入れするようなアップデートが必要だと思います。
勘違いしているメディアが幾つかあるが、終わるのはあくまでも「マックスとクロエ」の物語であって、『Life is Strange』シリーズが終わるとは限らない。そして、本作は間違いなく万全な状態ではないスタジオ状況下で作られたものになっていると思います、そんな中でどのようにLife is Strangeを終決させたのか、楽しみに待ちたいと思います。
(マックスの声優さんがツイートされていたのですが、前作が不振&スタジオのレイオフなどで本作が発売されるか非常に怪しい状態だったらしいです)
と思っていたのですが、スクエニ公式から
というページが作られまして、その中に「ライフ イズ ストレンジ」シリーズの最終章『ライフ イズ ストレンジ リユニオン』とあるので、これが最後のLife is Strangeになる可能性は高そうです。
『Escape from Tarkov』を手がけるBattlestate Gamesについて,スタジオ代表のNikita Buyanov氏が,2026年1月10日以降,個人のXアカウントにて意味深な画像を投稿してきた。これらはのちにコミュニティによって解析され,ARGサイト「Cor3.GG」の公開へとつながった。
近年で話題のARGで次回作の情報を出すというやり方、良いですね。
テレビ製品以外に,どの製品分野が合弁会社に移されるのかは明言されていないが,ゲーマー向け製品ブランドである「INZONE」もET&S事業の一部であることを考慮すると,将来的にソニーから切り離される可能性は高いのではなかろうか。
これ、リリース前にRedditで少し話題になっていたけど、本当にそこそこ人気になるとは。
最終的にはアクティブ300人になってしまいそうだけど、今後のアップデート次第では愛好家が生まれそう。
面白そうではある。
◆Steam通
『オリオン・ブルー』は、美しい未知の惑星を舞台にした、癒し系の釣りアドベンチャーゲームです。 さまざまな魚を釣り、資源を集めながら、惑星の住人たちと少しずつ関係を深めていきましょう。 自分で操作して遊ぶことも、放置モードでゆったり楽しむことも可能です。 この穏やかな惑星で、あなただけの暮らしを築いてみてください。
巨大生物「Titan」を救うため、その巨体を登る冒険へ。不思議な生態系や過酷な天候を乗り越え、絆を深めながらTitanの秘密を解き明かそう。絶景の先であなたを待つ、生命と絆を巡る壮大な物語。
君はエリア51の奥深くで働く警備員。従業員をスキャンし、アクセスを許可し、エレベーターに乗れるのは誰か、そしてエリアから離れてはいけない者は誰かを判断する。奥へと進むにつれて、目の前にいる者が人間なのかどうかもわからなくなってくる。
『Nekruba』は『2048』に触発されたパズルゲームで、空間的な判断、変動するボードサイズ、そしてすべてのマージが重要な瞑想的な雰囲気に焦点を当てています。
ローグライクのタクティカルオートバトラーで、ステータスや魔法の能力を融合させたチェスの駒の軍隊を築くゲームです。デッキを作り、王国を管理し、戦闘システムを極め、敵の波と戦いましょう。軍を手動で指揮するか、ファンタジーの自動戦闘をゆったりと楽しんでください!
ポーカーとオーキーのメカニクスを強力なアクティブカードとパッシブカードに融合させたマルチプレイヤーカードゲームです。巧みな組み合わせを作り、インタラクションカードで相手を混乱させ、テーブルの全員を打ち負かしましょう。
『HOLD THE LINE』は、人類がアッシュンの群れに最後の抵抗を繰り広げるダークな3Dタワーディフェンス作品です。砲塔の建設とアップグレード、地雷、砲撃、ナパームの使用、希少な資源の管理、そして容赦ない波状攻撃の防衛を守りましょう。
◆ゲーム話題 / ゲームレポート(主にゲームメディア)
そもそも次の次のパックのカードが封入するという前代未聞なことが起きたことが不思議過ぎるんですが。
おめでとう。パールアビスの渾身の1作、楽しみですね。
ほぼ無名スタジオであったことを考えると、『エルデンリング』よりも凄いのかもしれない。
うーん、まぁでも歴史的に考えたら、ロシアが敵になるのは仕方がないよね。
行ってみたいけど、東京、大阪、福岡かぁ。
◆ゲーム話題・2
オルゴ・デミーラのフィギュア凄いですね。オルゴ・デミーラの思い出といえば、小学生だった当時バトルえんぴつが流行っていて、友達の持っていたオルゴ・デミーラのバトエンが激強だった思い出ですw。
愛があるし、愛を感じさせる記事は注目される筈。
確かに配慮に欠けてはいるのだが、カードゲームとはそういうものなので、そもそもメインの企画テーマがイマイチだったかなと。
バトルロイヤルブームの火付け役『PUBG』が再構築する、“情報と緊張感”のゲーム性
これもヒットしたら凄いけどな。
◆雑多な話題 / 気になった記事 / ブログポスト
+
ひふみん、お疲れ様でした。結果的には最後の10年が本当に忙しかったかもしれませんが、多くの人の心に残った筈です。
+
羽生さんのコメントが凄いですね。
+
なんていうか、競馬で例えるならノーザンファームのような感じで、組織全体の体制が整ったのが伊勢ヶ浜部屋なのでは?と。
複数の親方と元横綱の照ノ富士が師匠、そして幕内に5人(これは非常に多い数字)、十両1人、幕下上位に6人ということで、1つの部屋に実力者力士が集結しているので、稽古のレベルも当然上がると思われる。
1月~12月まで、🎴占い12記事。何故、🎴かって?
◆映画 / 映像系話題
ネトフリが強くなり続ける。
うん、そうなるよね。
◆テック / サイエンス / 社会
+
トランプさん(と側近)の暴走、誰も止める人がいないのかね。
世の中、裏では何が行われているのか本当に分からない。
◆本の話題 / 【気になる新刊】
これは困りました。ここ2年くらい毎月買っていた英国の有名なゲーム雑誌である『EDGE』を購入する方法がなくなってしまいました。EDGEを買うにはもう現地(紀伊國屋書店)まで行くか、東京に住んでいる誰かに頼むしか方法はありません。あとは個人輸入とかですが、それは難しい。
【気になる新刊】(1/19~25)
一手に託す、世界の分岐点。大胆で変幻自在な語りが生み出す、唯一無二のチェス・エンタメ小説!フランス、アメリカ、ソ連、イギリス、日本各国の命運を分けた瞬間に、「秘密の対局」があったとしたら……チェスが編み出す世界の「もしも」に、驚嘆すること間違いなし!読み終えたとき、新たな歴史の証人となる。
ダ・ヴィンチWebで異彩を放つ人気連載「独身獄中記」を加筆修正し書籍化。刊行時43歳独身、非正規雇用。どういうわけか婚活はうまく行かず、今日も工場で働き、ひとり分の飯をつくって食べ、柴犬と寝る。すっかり馴染んだ絶望の毎日に、あなたは何を見ますか。そうだよね、毎日当たり前にこなしているけど、殆どの人がまぁまぁ絶望な毎日を過ごしている。
担当作の累計発行部数3000万部超えの現役マンガ編集者が、現場で培った経験と技術を惜しみなく伝授! 企画資料、キャラクターデザイン案、ネーム、下書き……普段は表に出ないマンガ制作の裏側をふんだんに収録し、企画から仕上げまで面白さを磨き、ヒット作を生み出すためのコツがこの1冊に。ONE(『モブサイコ100』)、ヨシアキ(『雷雷雷』)との座談会、サンドロビッチ・ヤバ子(『ケンガン』シリーズ)ら担当作家8人のインタビューも収録!『ケンガンアシュラ』『ダンベル何キロ持てる?』『モブサイコ100』『青のオーケストラ』『灼熱カバディ』『Helck』『雷雷雷』『獣王と薬草』……ヒット作を何本も手がけ、若手作家の連載作品を20本以上立ち上げてきた現役編集者が、後輩編集者にこっそり教えていた面白い作品を作るための裏技を書籍化!
6歳女性、異国で夢破れ、家業である大工の世界に飛びこんだ――ハードモードな“現場”の日々を、体当たりの知性とユーモアで疾走する驚きのデビュー作!自主制作版『大工日記』(2024年)を大幅改稿。
『気づき』とはその瞬間・瞬間から思い付いたことである。人間が新たな行動を起こす際の切っ掛けである。『気づき』を大切にし『企画』・『計画』・『実行』をしていくことが、人生行動そのものではないか?本書はそのヒントを提供する。
書評の愛が深いとき、読み手はその本を買う「感動!」「涙が止まらない」「ほっこり」を封印して〈熱〉を伝える朝日新聞記者で名文家の著者が、本の選び方、読み方・書き方まで対話形式でくわしく解説。本好きのインスタ、アマゾン、noteでのブックレビュー初心者からプロの書評までに対応。
PC-9801の全盛期であった90年代に生まれたシミュレーションゲームを徹底解説!モニターの前で一夜を明かしたあの時代の興奮が甦る。『信長の野望』『三國志』『プリンセスメーカー』などのシリーズ作が改良を重ね、面白さが円熟期を迎えていた時代の作品を多数掲載。豊富な画面写真と詳細な解説で90年代を振り返る決定的1冊です。モニター上にドット画と数字で作り出された世界に没頭し、マウスのクリックに思わず力が入ったあの頃の熱量が再現されます。当時のファンは勿論のこと、これから古き良き時代のゲームに触れたいと思っている方、あの頃プレイできなかった心残りを抱えている方に是非読んで欲しい!今からでも遅くありませんあの時の情熱を取りもどすのは今しかないのです!
世界で先行していた物価の高騰=インフレーションが、日本でも2022年春から始まった。それまでの慢性デフレから一転したのはなぜか――。物価研究の第一人者がその謎を解く。物価高騰は私たちの生活を圧迫するが、同時に賃上げを達成すれば、市場は価格メカニズムを取り戻し、日本の経済は好循環で回り始める。どうすれば賃金を上げられるのか? 政策金利は、財政はどうなるのか?直撃するインフレの実態に迫る。
デジタル環境の急速な進歩により、実態の「見える化」のニーズが高まり、エビデンスに基づいた政策立案や実践が広がる。「幸せ」といった社会的価値の測定に関する方法論の進展も目覚ましい。社会の価値を支える環境、経済、社会の複雑な問題を漫然と放置せず、「見える化」する効能を伝え、新しい発見と実践へと誘う。
カーリングの石が曲がるのはなぜか。滑り台は大人の方が速く滑る? 鏡の世界が左右反対に見える理由。こんな身近な謎から、時間の流れ、そして私たち自身の存在まで、巨大な装置がなくても個人で挑戦できる謎解きがある。「不思議だな」という気づきを出発点に、思い込みから自由になり、のびのびと知的ゲームを楽しもう。
「タイトルから考えろ。」その言葉に、あなたはどれだけの覚悟を持てるか。「いい記事を書いたのに、誰も読んでくれない」「うちのプレスリリースはなぜ無視されるのか」。その原因は、あなたの文章力ではなく、入口の設計ミスにある。AIが書く「無難で正確な文章」が溢れる今、読者は「読むのが面倒だ」と感じている。あなたのコンテンツが生き残るには、読者の心拍数を一瞬で変える「衝動」を仕掛けるしかない。元『週刊SPA!』の名物編集者であり、ヤフーニュースで数百万PVを叩き出した著者が、AI時代に必須の哲学を初公開。「納品主義」を捨て、読者の「感情のジェットコースター」を設計する具体的な思考法を「エアポート投稿おじさん」生みの親が伝授する。
本書は、世界的ベストセラー『Think clearly』著者が科学的研究結果をもとにまとめあげた、「これをすると失敗する」行動や思考パターンを集めた「やってはいけないことリスト」である。著者は言う――「成功例」に目を向けるのではなく、破綻した会社やプロジェクト、破滅的な人生を送った人や、破局した結婚生活など、「失敗の墓場」を訪れるべきだと。そこはもっとも学びの多い場所で、「避けたほうがいいもの」が何かを知ることができる。幸せを追い求める代わりに、幸せへの道を妨げる要因を取り除く――「逆転の思考法」によって、人生は大きく変わる。
世界中で愛される「クマのプーさん」。誕生から百年以上経った今でも人々の心をとらえて離さない物語性とユーモアは、作家のミルンと画家のシェパードの奇跡的な出会いから始まった。各財団公認書籍。未公開のカラー図版多数。
■「最初の『10分』で何をするか?『10分』あったら何をするか?」 で仕事もプライベートもうまくいく!たったの「10分」、されど「10分」。 忙しい人ほど「10分」が武器になる。「朝起きられない」「集中できない」「やりたいことができない」「会議がグダる」「毎日残業している」「タスクに追われる」……物事のはじまりを変えれば、すべて変わる。■1日24時間を7つのブロックに分けて考えると「DOWN TIME」「SLEEP TIME」「WAKE TIME」「FOCUS TIME」「WORK TIME」「GRADATION TIME」「FREE TIME」「10分」で何をすべきかが見えてくる。
ゲーム実況者でありながら、公認会計士試験にも合格したスマイル。初めて明かされるその素顔には、不登校、部活、実況活動、監査法人での日々、そして退職という選択がある。「レール」も「寄り道」も歩んできた著者だからこそ語れる、等身大の思考と思索の記録。「幸福」「いいものとは何か」「自由意志」「自己責任」「お金」。誰もが心の奥でつまずきながら、うまく言葉にできない問いを、日常の感覚とロジカルな視点で、するりと解きほぐしていく。読み終えるころには、世界のピントがほんの少し、確かに合う。さらに、コラムや短編小説も収録。「考えること」が少し楽しくなる一冊。
このような会い難き人に会えたのは、なんという光栄だったろう。みんな肩書きにこだわる人ではなかったからでしょう――。谷川俊太郎と堀内誠一との旅、「街道をゆく」挿画取材で聞いた司馬遼太郎の「千夜一夜」……。画業から著述業まで多分野で活動し、幅広い交友関係を持つ著者が、「会えてよかった」五十の人や出来事とのエピソードを味わい深くつづる。
東日本大震災から1年たった2012年3月11日、震災の記憶と学びを伝えるために、石巻日日新聞社の協力により、「石巻日日こども新聞」が創刊されました。「石巻日日こども新聞」の記者は、東日本大震災とその後の暮らしを経験してきた地元の子どもたち。記者となった子どもたちは、震災でつらい体験をしましたが、さまざまな取材の中でいろいろな出会いや新しい経験を重ねて、それぞれ力強く成長していきました。本書は、7人のこども記者たちのあゆみ、そして「石巻日日こども新聞」が地域の希望の光となるまでの記録です。
昭和三十二年開店、令和八年閉店。材木屋をたたみとりあえず本屋を開いた父。フリーターからとりあえず本屋を継いだ息子。新宿・中井の親子二代にわたる本屋の記録と営み。伊野尾書店は、ただそこにあるだけの店だった。
江別、浦河、東川、ニセコなどでの外国人の働き方や生活、困りごとなどを、現場をよく知る筆者27人が報告する。日本語学習、医療・介護、宗教、農水産業、建設分野の現状と課題も紹介、多文化共生社会への道を探る。関連データ、用語解説などの資料編も充実。
人はそんなに働かなくていいし、価値は外からの評価で決まらないし、すべてに詳しくなくていい、すべての人を助けなくてもいい。休むことに罪悪感を味わう必要はない。なぜなら「怠惰=悪」は植え付けられた "信念" に過ぎず、しかも誤っているからだ。
近年、実践者が急増している「おうち英語」。ネット上では多くのノウハウや実践例が共有されていますが、他の家庭と比べて悩んだり焦ったりしている方も多いのではないでしょうか。そこで一度、おうち英語について、専門家と一緒に考えてみませんか。おうち英語研究の第一人者である著者が、おうち英語経験者の実態、効果的な学習環境作り、考えられるリスクなどをテーマとして、さまざまな疑問に答える形で丁寧に解説します。本書は、科学的根拠と思考プロセスを重視しており、決して「気軽に読めるハウツー本」ではありません。しかし読み終わるころには、「わが家に合ったおうち英語」をデザインし、長期的かつ広い視野をもってわが子をサポートしていくための知識と自信が身に付いているはずです。
自然を学んだ著者が綴った、身近な自然観察と子育てのエッセイ。日々の子どもとの散歩で出会う生きものたちの観察、その魅力を精密な挿絵とともに活き活きと伝える「春夏秋冬さんぽ道」と、母乳育児まっただ中の「ヒトの子ども、つまり息子」の観察記録ともいうべきエッセイ「春夏秋冬子どもと暮らす」の二部からなる。身近な自然を感じ、観察することを大切にしたい。いつまでも幸せに暮らすヒントは自然の中にある。--そんな著者の思いが軽やかな文章から伝わってくる。
東日本大震災とコロナ禍を経て、『ぼのぼの』『I【アイ】』の漫画家・いがらしみきおがまっすぐ、そしてユーモラスに、素朴で本質的な疑問への答えと世界への向き合い方を綴ります。子どもの「人生最初の疑問」に寄り添い、いがらしさんの作品の中に繰りかえし描かれてきた「生まれてくること、生きていることの不思議さとよろこび」に大人を立ちかえらせてくれる一冊です。各界の大人たちからの書き下ろし質問への回答を併録。
「若者代表」としての政府への提言が話題になった大学生投資家、初の著書!“これからを生きる人”の投資のガイドブック。未来が不安、いまも大切。後悔は絶対したくない。では、どう投資をするか?いまを諦めることなく、楽しみながら投資を続けられないのか?若手投資家の著者が、等身大の視点で考え続けた問いをまとめた本書は、若い人をはじめに誰しもが持っている、①投資時間の長さと、②投資を楽しむ視点を軸にしています。
(A) 英語が武器になる100日 (B) 何も変わらない100日あなたはどっちだ。①英語を組み立てる力②ビジネスパーソン、社会人に必要な語彙が同時に身につく③<左ページに日本語> <右ページに英語>のシンプルなレイアウト手っ取り早く、効果的。英会話フレーズとビジネス語彙の知識を毎日積み上げ、社会人が英会話の際に必要とする基礎力を独学で身につけることができます。
クマとともに生きるために――地球温暖化で苦しむ北極圏のホッキョクグマ、そこにいるだけでもはや「悪者」にされてしまう日本のヒグマとツキノワグマ。クマと人間のために今、やるべきことはなにか? クマ問題の最前線に立つクマ研究者たちと考える。
日本全国から一度は訪れたい美術館・博物館を厳選。絶景の美術館に、美しい名建築。名画、現代アート、個性派、マンガ・アニメ etc……。旅の目的でも、ふらっと立ち寄りでも大満喫できる、展覧会だけじゃない美術館のいいところを詳しく紹介。
ビジュアルでサッカーの本質がわかる!小学生年代のサッカープレーヤーの基本図書!シチュエーション別にすべての項目を”ビジュアル”で解説しているから理解が深まる&わかりやすい!
『スーパーの裏でヤニ描いたまとめ』--略して、『裏ヤニ』 大好評につき小冊子シリーズも第3弾!地主先生が執筆の傍らで描いたSNS用イラストを中心に60点を超える貴重なイラストの数々をたっぷり収録。もちろん今回も地主先生のコメント付き! さらにこの『裏ヤニ3』でしか読めない描き下ろし漫画8ページも特別収録。シリーズ第3弾の『裏』もマストバイな大充実の1冊!
犯罪小説の巨匠ドン・ウィンズロウの原作を映画化!極上のクライムアクション・スリラー!映画『クライム101』2026/2/13(金)公開配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント監督&脚本:バート・レイトン原作:ドン・ウィンズロウ出演:クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、バリー・コーガン、ハル・ベリー西海岸のハイウェー101号線沿いに多発する宝石強盗事件。鉄の掟を厳守し痕跡を一切残さない犯罪者デーヴィスは、人生最後の仕事に賭けるが、なぜか歯車が狂いだし――映画原作「クライム101」。手入れの報復に弟を惨殺された刑事の復讐譚「壊れた世界の者たちよ」、保釈中に逃亡したかつての英雄を探偵ブーンが追う「サンセット」など全6篇を収録した傑作中篇集が映画タイイン版で登場! 【解説】穂井田直美
◆競馬
・・・。



.png)












.jpg)





.jpg)














