Month Topics March ⑤

ピックアップ
予てから言われていた「III」という呼称を用いたゲームショウで、司会や宣伝などは一切なく、ゲームだけを淡々と公開する内容になるそうだ。要は、大成功を収めたIPやデベロッパー・パブリッシャー達によるインディーゲーム限定の続報・新作発表会。

なるほど、NetEaseのスタジオは他社の開発もするのね。逆にそれを狙っている可能性もあるか。

パット見は完全に『オーバーウォッチ』風のチーム戦シューターゲームですが、TPSというのが大きな違い。開発はNetEaseということで、ここからNetEaseの快進撃が始まるのかどうか。

頭打ち状態なのは事実なんだと思う。とはいえ工夫する方法はそれなりにあると思えるので、各社の今後の取り組みに注目ですよね。

IGNさんは記事タイトル名で損をしている気がするなぁ、Automatonさんとは真逆。
例えばこの記事、DONTNODが7本もゲーム開発しているというだけの記事タイトルですが、実際にはDONTNODに取材した上で「ゲーム開発のジャンルについて」「近年のレイオフについて」「ゲーム開発の規模について」などが書かれており、もうちょい記事タイトルを工夫した方アクセスは増えそう。

SEGAが、RTSジャンルにおける名門デベロッパーを売却。
RTSジャンルは近年では人気が出ないので仕方がない話なのですが、それでもヒットさせることが出来なかったというのは事実…ということで切られたか。
その他にも構造改革を行うということで、「海外SEGAのストラテジーゲーム」という強みはかなり薄くなってしまったのかもしれない。…セガの強みがどんどん減っていくなぁw

T2が買収することになったのね。現時点でGearboxにこれほどの価値があるのかは少し疑問ですが、T2がどう扱っていくかにも注目。




現実に置き換えると、欠点は直さなければならないことが多いと思うけど、愛される欠点というのもあるかもしれないね。


Steam通



ストラテジーゲームの魂を込めたローグライクデッキビルダー。腐敗したクリーチャーとの戦術的な戦いで軍隊を募集、アップグレード、配置します。人類最後の都市で難しい決断を下し、勝算を上げましょう。終わりのない下降のサイクルを断ち切ることができますか?
独特なプレイ感になるかもしれないですし、パブリッシャーがそこそこ大きいので品質も高くなりそう。

『Thule』は、ダークファンタジーの世界を舞台にしたターン制の4Xストラテジーゲームです。
覇権を争う5つの派閥の1つとして、ランダムに生成された世界と多様なミッションの両方でダイナミックな紛争に参加してください。熾烈な戦略的なゲームプレイと壮大な戦いに備え、征服と支配の試練を乗り越えましょう。
1人で少し変わった4Xストラテジーを楽しむには面白そうな内容。

『Witchmarsh: Tea Party of the Damned』は、1920年代を舞台にしたパーティーベースの短編RPGです。プレイヤーは調査チームを結成し、ジャズエイジニューイングランドの街路の下に隠された地下の巨大ダンジョンを案内します。
純粋に面白そうなアクションRPGで、ピクセルアートも良い感じ。

『Heroes For Hero』は、ダンジョンレイドギルドをボトムアップで構築することに焦点を当てたビジネス管理ゲームです。
しかし、ギルドの管理は思ったほど簡単ではありません。ビジネスを運営するとき、あなたはすでにあなたの従業員、あなたの顧客、あなたの財政、そしてあなたの居住区について心配しなければなりません。ダンジョン、ファンタジー、魔法を写真に取り入れ始めると、何がうまくいかないか想像してみてください!
面白そうな視点。

日本語対応していないので、プレイするのは厳しいですが、「圧倒的に好評」に近い好評数を得ている。

ついにリリース日が決定。


一時よりもかなりアクティブ人口は下がっていますね。


新作・続報
ついにリリースというか、他の中国産ライバルが出てくる前にリリースしたかったという思惑もありそう。所謂『原神』ライクなゲームだけども、大きなヒットは難しそう。 

『クロノオデッセイ』もそうだけど、韓国は「次世代の韓国風MMORPG」でヒットを狙う。

『原神』のようなヒットを狙う、ハイクオリティのアクションRPG。






レポート・レビュー・インタビュー



Steam上評価は賛否両論となっていますが、これは『少女前線』絡みのアンチによるものが多いということなので実際には「やや好評」くらいだろう。というのはゲームデザインについての不評も多いため。出来が悪いとかではないものの、人を選ぶゲームデザインという感じっぽいですね。


ゲーム的ネタ




AUTOMATONさんは明らかに記事タイトルの付け方が上手いですよね。



読み物
ネットの海は広大なので、面白いブログやサイトを紹介してくれる記事というのは普通に興味ある。



30代前半ですら、もう命の短さについて考え始めている。残りの時間で何をするか。


『serial experiments lain』見てみないとなぁ。


テック


その他

やはり、「かわいい」・「ゆるい」は正義。

最高のCMやん。

その前に『三体』を見なくては。


へぇ、こんな考え方があるんだ。