『LOV4』の幕引き

なんとTwitterにて約1900RTされていました。


『ロード オブ ヴァーミリオン IV』は、次回3月28日のオンラインアップデート(Ver4.210)を最終オンラインアップデートとさせていただきます。

まさかこんなに早く創魔追加&バランス調整を打ち切ってくるとは思っていませんでしたね。
そして、あまりにも唐突ですし発表する時期としても微妙な点からして思うのは、本来ならもう1-2回くらいは創魔追加を予定していたんじゃないのかなと。ですが、想定以上にアクティブ人口(インカム)が減ってしまったので、打ち切りを早めた可能性は十分にありそうです。
LOV4が本格的に終焉を迎えたという事でLOV勢タイムラインも盛り上がっていましたが、やはりLOV4から殆どプレイしなくなったという人がかなり多かったんだなというのが感想です…なので運営・開発側は何故そうなったのかを研究して今後に活かして欲しいですね。

今後の「LOV調」について
次回のアップデート後に1回は間違いなく書くとして、その後については完全に不定期になります。
理由としては、今後の使用率の変化はバランス調整によるメタの変化ではなく、残った数少ないプレイヤーの「好み」と「飽き」による使用率の変化になっていくと思うし、自分のLOV関連モチベ的に行くタイミングは減少すると思います(そもそもゲーセンが遠過ぎるので…)。
なので、個人的にLOVをプレイしに行くのはあと3回くらいで、その後は他の用事で行く機会があれば書くかもしれません。

雑感
『LOV4』は結局『LOV3』より面白くなかったんですかね?、それとも時代の流れによる環境の変化か?、運営の不備?…、恐らくどれも当てはまるのかなと思いますが、『LOV4』が云々以前にアケゲ自体が厳しい状況になってきているのは間違いなく、それに加えて最近のスクエニには不信感を抱くような出来事が多くあり、実際に対戦ゲームにおいては殆どが失敗傾向になっている気がします。
総じて、最近のスクエニのゲームにはあまり期待出来ないというのが個人的な印象ですが、柴Pが準備しているという新作が『LOV』関連である事に期待したいと思います。

今後のLOV4
サービスはまだまだ続きますし、話題も少なからずあると思います。

これ以上に語るのは、LOV4が稼働終了する時にしたいと思います。