進捗と新ジョブについて

久々のグラブル記事

各属性マグナ装備進捗


地>風>闇>水>火>光

これは人それぞれ出にくい属性があるんじゃないかなぁと思います。
自分の場合は光で、画像見れば分かるんですけどシュバリエマグナだけ全然出ませんw、勿論もうソロ狩りは出来る状態です。
ただ光はルシフェル3凸がある分、一番火力は出せます。
自分はスーパースターがあんまり好きじゃないので、使いません。

新ジョブについて


➥剣聖

剣と刀が得意武器という事で、戦力は高い数値を叩き出しやすいかと思います。
自分の上の構成でもあるように、中には現状でもそこそこ使いやすい構成はあります。
しかし、総合的に言えば並レベルの強さのジョブという認識になることが殆どではないかなと思います。
剣や刀固有の解放能力は強力ですが、剣気を切らさないように戦うとどうしてもチェインバーストの足並みが揃わない上に剣気を帯びた状態がそこまで強いわけではないです。

ただ組み合わせによっては、短いターンで高火力を叩き出すことが出来る場合もあります。
例えば闇。
ニバンボシの解放時能力が味方全体の攻撃回数確率アップという事で、ナルメアの鏡花水月による反骨と相性が良いです。
剣気アビリティも奥義ゲージが上がるという事で、短ターンで高火力が出せるような流れを作り易くなります。
また剣気を回復させるために奥義ゲージを使用するので、長期戦を考えても攻撃回数確率アップは相性が良いです。
まぁこれも出来る事で強いタイミングがあるだけで総合的に見れば結局スパスタやダークフェンサーには及ばない。
解放アビリティの使用間隔はもう少し短くしないとちょっと使いにくいのは間違いない。
あとはSSRの新しい剣や刀で、どれだけ実用的な開放アビリティ持ちが登場するかに依存していますかね。


➥ガンスリンガー

得意武器が、銃オンリーという事で凄い偏ったジョブです。
現状、銃の攻刃を多く獲得しやすい属性は光と風なので最初の方はこの2属性専用ジョブになりやすいかと思います、恐らく他の属性で生半可に組んでも平均以下のジョブになりそうです。
既に敷居が高いのですが、ガンスリンガーは銃の弾丸を作らなければなりません。
ガンスリンガーの火力は装填されている弾丸の攻撃倍率によって変化するためまず最上位の弾丸を作る事が目標になります。

例えば弾丸の攻撃力が40と書かれていれば本来の火力の0.4倍の火力しか出せませんので使う意味ないですよね。
逆に180と書かれていれば1.8倍に加えて得意武器が銃×2なので凄い火力になることが想像出来ます。

弾丸には大まかに3種類あります。
1つ目は、単純火力
120or180というような倍率にしてくれる弾丸ですが、他には特になにもなし。
2つ目は、相手へデバフ
105くらいの倍率ですが、相手の防御力を下げますし、それが重複していきます。
3つ目は、味方全体に属性バフ
これは、味方全体に属性バフを付けることが出来ます。

これらの最上位の弾丸を複数用意する事になりますが、これが容易ではない。
十天衆の素材集めに近いレベルで、クエストを周回する事になります。
結論から言うとポテンシャルは高いけど、実用レベルに到達させるのは相当な時間が掛かります。
個人的に言うと、まず見た目が凄いカッコイイのと光が現状で一番火力が出せるので最終的にはこのジョブの完成を目指したいですね。

雑記

残りのアサシンと賢者は来年2月実装予定との事。
グラブルのTCGとか作り出してるし、Cygames内部カードゲーム好き多いなぁw
明日は、くる年ガチャレジェフェスという事で新キャラ4体登場なので回しますよー