Weekly topics 133(7/1-7)

Anime Expo 2019
「シン・エヴァンゲリオン劇場版 AVANT1(冒頭10分40秒00コマ)0706版」上映イベントレポート - GIGAZINE
前作から7年経っているだけあって、構想が前作までとは一線を画すくらい凝った内容になっていそうだなという印象。そして巴里。
マリ好きなので冒頭からマリの活躍と多くの台詞を聞けて既に最の高。
TRIGGERがケモノコンビを描くオリジナル新作アニメ「BNA ビー・エヌ・エー」制作決定 - GIGAZINE

『ネコぱらいてん!』発表―『ネコぱら』シリーズ新作がモバイルに登場、開発はYostar | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
ガンホー×カプコンによる新作アプリ「TEPPEN」(テッペン)が欧米で配信開始。国内でも後日リリース予定 - 4Gamer.net
歴代カプコンキャラが集結したTCG『TEPPEN』発表!ガンホーとの共同タイトルでe-Sports展開も視野に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

Digimon Survive delayed to 2020 - Gematsu 
やはり2020年へ延期。


ピックアップ
4Gamer枠は1000名。バンナムの新作オンラインアクションRPG「BLUE PROTOCOL」αテスター募集が開始。プロモーション映像も初公開 - 4Gamer.net
取り敢えずグラフィックや動きのクオリティ高い。

優勝はプロ棋士の藤井 猛選手。ウメハラ選手や岡本信彦さんなど,各界の有名人が集まった「ポケモンカード ミュウツーHR争奪戦」の模様をお届け - 4Gamer.net

スパイク・チュンソフトが『CRYSTAR -クライスタ-』や『ロボティクス・ノーツ エリート』などSteam用の新作5タイトルを発表! - ファミ通.com

『熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls』正式発表。くにおとりきの危機に、ふたりの彼女「みさこ」と「きょうこ」が立ち上がる | AUTOMATON

PS4「シェンムーIII - リテールDay1エディション」が11月19日,日本国内向けに発売。予約特典はDLC「着せ替え衣装 拳法着」 - 4Gamer.net

まだ未発表の機能とかあるとは思うけど、全体的にマイナーアップグレート製品になりそう。
所謂PS2➡︎PS3➡︎PS4の時のような革新的な進化にはならない事は間違いないのかなと。
ロード時間がかなり短くなるという点だけでも個人的には買う意味があるとは思うけど。

Cygamesが「プラチナゲームズ」や「アークシステムワークス」みたいな家庭用ゲームにおける実力のあるデベロッパーとして認められるようになるのは時間の問題だろうなぁ。



情報が錯綜していますが、将来的に『Cyberpunk2077』にマルチプレイヤーの何かしらのモードが追加される事は間違いなさそう。
『Cyberpunk 2077』の次に開発する大型タイトルの予定としても「Cyberpunkユニバース」と説明しており、当分の間はCD Projekt RED=『Cyberpunk』というイメージになりそう。

いよいよ最後のフェス。最後だし少し頑張ろうかな。

個人的に思っているのは、大手のタイトルをプレイするだけなら利用する必要はないと思う。
インディーゲームやPC版しかリリースされないようなニッチ寄りのタイトルに興味があるなら活用タイミングはありそう。
ただ、既にゲーミングPCを持っている人からすると大きいメリットは殆どないと言えそう。

ついに発売。

そんな事より、『LoVⅤ』か『新生LoVA』か『LoVⅡ Remake』を早く。

「カードファイト!! ヴァンガード エクス」,1300種を超える収録カードとオリジナルキャラクターの情報が公開 - 4Gamer.net 
詳しくは知らないけど直近2年くらいのカードプールだけに絞ってるのは面白いなと。


2020年初頭多すぎ問題。



esports

続報

リリースされ直ぐに評価が割れて「賛否両論」となり、結局手を出さなかったタイトル。