LOV調(9/1)

ポスト
種族使用率(8/25-31)
人獣:12.3
神族:26.5
魔種:13.9
海種:26.3
不死:20.4

人獣が微増。
ただ、やはり性能的にもPSY的にも人獣が厳しいのは間違いないので…10月の調整に期待したいですね()。


使用回数トップ20(10コス根元以外)(8/31)
1 東郷美森     1383  45.2
2 イゾルデ     1111   40.4
3 結城友奈     1001  54.8
4 三好夏凛     903    48.6
5 オオクニヌシ 778   59.3
6 天草四郎時貞 683   54.1
7 からかさ   663   40.4
8 伏姫神    625   58.5
9 ヴァルトラウテ    573 48.5
10 コノハナチルヒメ 564 35.8
11 シヴァ      517 35.3
12 太乙真人    468 55.7
13 ハデス     384 61.4
14 アルビダ    382 46.8
15 太公望     355 49.2
16 アポロン    344 64.5
17 ミミララ・レイア 336 60.4
18 ヴァジェト   326 46.3
19 オトタチバナ  322 47.8
20 ボロル     311  65.9

人獣:2
神族:6
魔種:2
海種:6
不死:4

まず思ったのは全体的な使用回数の少なさですねー。やはり調整に満足出来ない人も多かったせいか調整後の初週末にしては少ない。

ここから個人的な感想を。
環境は変わっていないようで、変わった部分もあるのかなと思います。まず⇧の使用回数トップ20を見てみましょう。

コノハナチルヒメ
使用回数と勝率がガクッと下がっています。まだ強いですが使い方とデッキをちょっと変えていく必要がありそう。
自分も使いましたがSPDが10%下がった事で捕まらないにしても被弾する回数と確率は増え、前ほど軽々と荒らし成果を上げる事が難しくなりました。コノハナチルヒメを使うならアーツを確実に打つつもりでデッキを考えた方がいいのかもしれません。

オオクニヌシ・太公望・伏姫神
勝率は毎回高いですし、全然強い。
ただ、オオクニヌシは前より注意して使う必要はありそう。10%下がったのはデカイ。

ハデス
タワー制圧以外でも単純な主力としても70コスト相応のポテンシャルになったように思える。

ダンタリオン
やはり大体のデッキであれば「からかさ」「太乙真人」が優先されるとは思いますが、デッキによっては選択肢に入るようになったと思います。
具体的にはPSY上乗せダメージを持った他の主力を使用するデッキ。

バハムート・風魔小太郎・トルフィン・エルズバーン・イリス・ヘカテー
使用感は微妙に良くなって増えたと思われるが、使用率トップ20に入るほど人気は出なそう。

ミーティア・クライド・霧亥・リアファル・ラファエル
使用率が上がっているように思えない。使っている所も見ましたが、まだ厳しい…。