◆GDC2018
GDC 2018がいよいよ開幕!『スプラトゥーン』シリーズや『モンスターハンター:ワールド』、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』など注目セッションがめじろ押し - ファミ通.com
発表
[GDC 2018]こんなゲームだったのかと驚かされる「ザンキゼロ」の新情報をレポート。「STEINS;GATE ELITE」のデモも行われる - 4Gamer.net
[GDC 2018]約10年ぶりの続編「PixelJunk Monsters 2」が2018年5月25日に世界同時発売。スパイク・チュンソフトブースでデモが公開 - 4Gamer.net
[GDC 2018]Oculusが2018年のVR戦略を語る。ソフトウェアの改良点から開発中の「Oculus Go」「Santa Cruz」まで - 4Gamer.net
200ドルでハイエンドPCも対応スマホもいらない、十分なVR体験。抜群のコストパフォーマンスを見せるOculus Go【GDC 2018】 - ファミ通.com
経緯・考え方・手法
ゲームの中に留まらない『スプラトゥーン』という体験を提供していきたい。任天堂 野上恒氏が語る開発秘話と変遷【GDC 2018】(1/2) - ファミ通.com
[GDC 2018]「NieR:Automata」はどのような方向性をもって作られたのか。田浦貴久氏とヨコオタロウ氏が語る - 4Gamer.net
『モンスターハンター:ワールド』プロトタイプの映像を初公開! 新時代の『モンハン』を作るために検証された、挑戦的アイデアの数々【GDC 2018】 - ファミ通.com
『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』のシナリオは、4人のライターが生み出した。複数人が合体して、スーパーライターになるためには【GDC 2018】 - ファミ通.com
「League of Legends」にスポーツマンシップを取り戻す! - GAME Watch
元フォトグラファー/モッダーが4,000万本ヒットクリエイターになるまでの道程 - GAME Watch
'PLAYERUNKNOWN' Greene氏が語るバトルロイヤルへのこだわり
[GDC 2018]インディーズゲーム制作における大失敗は,どのようにして起こるのか。そしてどう再起すればいいのか - 4Gamer.net
[GDC 2018]「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」の完成は奇跡だった? 常識外れとも思える開発手法が紹介された講演をレポート - 4Gamer.net
[GDC 2018]SIEのPlayStationブースで,次世代型e-Sports観戦システム「EDS」を体験してみた - 4Gamer.net
「アンチャーテッド 古代神の秘宝」にみる一本道でない世界のヒロイン像 - GAME Watch
esportsの従来スポーツ化の流れの先にあるものは……ゲームのIPは“シェアされるもの”になる?【GDC 2018】 - ファミ通.com
[GDC 2018]「Halo」らしいRTSを作る。「Halo Wars 2」開発にあたって立てられた目標とは - 4Gamer.net
[GDC 2018]大学機関で育まれるeスポーツの芽。選手には奨学金も支給されるマイアミ大学の実例を紹介 - 4Gamer.net
[GDC 2018]「大切なことはみんなプロレスが教えてくれた」。プロレスとゲームの深い関係を語る講演をレポート - 4Gamer.net
[GDC 2018] 任天堂が明かす,「ARMS」に活かされた「マリオカート」の経験とは? - 4Gamer.net
[GDC 2018]「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」はいかにして誕生したのか。生みの親がその秘話を語った講演をレポート - 4Gamer.net
旅人は、ゲーム作りからだけは逃げられない。『ミリオンオニオンホテル』の波瀾万丈な経緯アレコレ【GDC 2018】 - ファミ通.com
「PUBG」におけるファンを雪だるま式に広げるためのコミュニティ戦略 - GAME Watch
[GDC 2018]ひと目でゲームの面白さが分かる画面設計の秘訣は,ポスター制作にあり? 良い画面設計のための,シンプルな方針 - 4Gamer.net
『ウルティマ オンライン』MMORPGの元祖がもたらした、多数の発明とは? “ロード・ブリティッシュ”らが明かす開発秘話【GDC 2018】 - ファミ通.com
[GDC 2018]映像やAR/VR,さらにリアルタイムレイトレーシングまで! 2018年のUnreal Engineはこうなる - 4Gamer.net
[GDC 2018]FFXVのゲームAIは,開発の工程にどう取り込まれたのか? 日本のゲームAI研究の第一人者が語る,FFXVのAI概論 - 4Gamer.net
Googleインスタントアプリでゲームプレイ導線を強化 - GAME Watch
[GDC 2018]次の巨大ゲーム市場はインド。世界最大のデータ消費量を記録したインドにゲーム業界も注目 - 4Gamer.net
ディープラーニングで毎日最大60万試合を解析して『CS:GO』のチーターを探す、Valveのビッグブラザー“VACnet”【GDC 2018】 - ファミ通.com
[GDC 2018]SteamSpyが2017年のSteamデータを総括。史上最高の売り上げを記録するも,その内情は少しいびつに? - 4Gamer.net
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が“ゲーム・オブ・ザ・イヤー”を圧巻の勢いで受賞、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』も“Audience Award”に輝く【GDC 2018】 - ファミ通.com
[GDC 2018]新作ゲーム機「Atari VCS」,その正体はAMD製APU搭載のLinuxマシンだ - 4Gamer.net
[GDC 2018]「DayZ」や「Warhammer: Vermintide 2」などがプレイアブル展示されていたMicrosoftのイベント「ID@Xbox GDC 2018 Games」をレポート - 4Gamer.net
BlizzardやRiotなどの有名メーカー、対悪質プレイヤー研究組織「Fair Play Alliance」共同設立 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
[GDC 2018]HTCのスタンドアロンVR HMD「Vive Focus」,2018年内の発売が決定 - 4Gamer.net
エピック・ゲームズの講演で、Nintendo Switch版『ARK:Survival Evolved』と、『フォートナイト』へのリプレイ機能の実装が発表【GDC 2018】 - ファミ通.com