Weekly topics ⑯

ゲームニュース
これからカードゲームは増える!? SuperDataが『ハースストーン』や『シャドウバース』のようなCCGの市場拡大を指摘
体感操作と3D視点による、新たな対戦格闘のカタチ。『ARMS』開発者インタビュー【Nintendo Switchインタビュー特集】 - ファミ通.com
自由な行動と受け止めるフィールドが生む“掛け算の遊び”。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』開発者インタビュー【Nintendo Switchインタビュー特集】(1/2) - ファミ通.com
発売が迫る剣戟アクション「フォーオナー」のβテストの模様をお届け。ファクションウォーと追加キャラによって,戦場はさらに白熱 - 4Gamer.net
「Horizon Zero Dawn」を開発するGuerrilla Gamesの開発キーマンに直撃。人間と機械が共存する世界で,何を描こうとしているのか……? - 4Gamer.net
「アイドルマスター」のイベント「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-」の模様をレポート - 4Gamer.net
『ファイナルファンタジー』30周年アニバーサリーイヤーの幕開け! 豪華クリエイターが一挙集結、最新情報をお披露目 - ファミ通.com
「Total War: Arena」の開発者日記第1弾が公式YouTubeチャンネルで公開。現在の開発状況や今後のプランを紹介 - 4Gamer.net

読み物
【年始企画】どうなる日本のe-Spors!? 2017年の展望をCygames常務取締役 木村唯人氏に訊く | Social Game Info
業界人が語る「日本ゲーム業界にとって『FF15』や『トリコ』はコンシューマーのロマン最後の体現者。数字を見れば緩慢な自殺を感じる。ソシャゲのほうが活気ある」 - Togetterまとめ
構想10年,開発5年の期間を経てついにリリースされる「フォーオナー」。クリエイティブディレクターが語る誕生の経緯と企画意図,そしてゲームとしての魅力とは - 4Gamer.net
【月間総括】新ハードの初期出荷台数はプラットフォームの成功を左右するのか? - GamesIndustry.biz Japan Edition
VRは大丈夫なのか? 『サマーレッスン』原田勝弘氏が語るVRの現状と未来(1/2) - ファミ通.com
Access Accepted第526回:「Nintendo Switch」,海外での反応と動き - 4Gamer.net
アトラスが「PROJECT Re FANTASY」で目指す“真なるファンタジーへの回帰”とは。プロデューサー 橋野 桂氏が新たなRPGへの挑戦について語る - 4Gamer.net
【Nintendo Switch 5週連続インタビュー(1)】「Splatoon2」編。あれから2年が経った“イカの世界”で,また新たな戦いの日々が始まりそうな予感 - 4Gamer.net

e-sports
プロゲーマー“ふ~ど”が語る、格ゲーやゲームセンター観、そして勝つための発想法。その日常に迫ったインタビュー映像が公開 - ファミ通.com
DeToNator代表の江尻氏が語る「eSportsビジネス論」とは。企業向けセミナー“ゲーミングチームとの向き合い方”基礎知識編をレポート - 4Gamer.net