◆システム調整
アルティメットレイド
魔種 A+10毎➡+8
体感としては、そこまで大きくは変わらないかもしれませんが、DEFの高さを活かせる使い魔が強い場面が前よりも出てくるかもしれないですね。
◆Ver4.206
下方修正組
地味に使用率が高かったor話題になった使い魔が、大きい下方修正を受けたというような印象。
使用率が結構変わりそうです。
・那須与一
固定ダメージ:20➡15
・イリス
固定ダメージ:20➡15
アーツ
最大HP+150➡+100
・アポロン
精神力攻撃力:13➡12
・伏姫神 140/170/130
DEF+40➡+20
・狩魔威 200/170/130
スマッシュアタック後の硬直:0.6➡0.8
アーツ
A+30➡+20
移動速度上昇:+10%➡+5%
・からかさ 160/140/100
A+20➡+10
・オトタチバナ
攻撃間隔延長
コスト0-30:+30%➡+20%
コスト40-60:+60%➡+40%
コスト70-90:+90%➡+60%
アーツ
A低下:通常時:A-30➡A-20
:アルティメットレイド時:A-50➡A-40
・大野晶
アーツ
攻撃間隔短縮:-50%➡-30%
・ヨルムンガンド(魔種)
アタッカー属性追撃ダメージ:Aの0.9倍➡0.8倍
・アエロ(神族)80/100/70
DEF+20➡+10
・グリンダ(海種)
自身のヘイスト:-50%➡-30%
相手への攻撃間隔延長:+50%➡+30%
・アルデバラン(不死)
アルカナストーン破壊力
400カウント以降:+250➡+200
300カウント以降:+500➡+300
200カウント以降:+750➡+400
100カウント以降:+1000➡+500
上方修正組
既にそれなりに強いと言えるアリス・レッドクイーンや、微妙だった九紋龍史進・サルーイン・デスにもそれなりに大きな修正が入ったので、こちらも使用率が大きく変わっていく可能性がありそう。
・アリス 230/160/120
A+30➡+40
・ガレアード 180/230/130
アルカナストーン破壊力:計算式の倍率が今までの半分へ下方
D+30➡+40
・エリゴス 140(170)/130/100
A+20➡+30
・九紋龍史進(共通)
アーツコスト:90➡60
・ハイド(共通)
固定ダメージ:5➡10
・レッドクイーン(共通) 200/170/120
A+40➡+50
・サルーイン(共通) 210/170/120
A+20➡+40
・デス
血晶武装した時点で得られるボーナスの上方修正になります。
人獣 200/210/140
A+10➡+30
移動速度+10%➡+20%
神族
A+10➡+30
死滅している自ユニットの数に応じたダメージ軽減値:-3%➡-5%
魔種 210/210/140
A+20➡+40
海種 200/210/170
A+10➡+30
P+10➡+30
不死
A+10➡+30
ヘイスト:-10%➡-20%
レンジアップ:+10%➡+20%
ここ1ヵ月くらいあまりプレイ出来ていないので何とも言えませんが、使用率が高いロスヴァイセや使用率の低い高坂甚内がノータッチだったのがちょっと気になりますね。
とは言え、使用率は結構変化していきそうなので面白そうではある。